地方在住徒然日記☆

ゆる~りと趣味や生活のことをかいていきま~す

季節もの 丹波の黒枝豆


スポンサードリンク

こんにちはー、ななです。

肌寒くなってきて、すっかり秋を感じますねー。

さてさて、友達に実家からのおすそ分け丹波の黒枝豆をもらいました。

丹波の栗ももらいましたー。

f:id:nana832:20181020173009j:plain

 

わーい わーい♪

  1.  黒枝豆とはなんぞや??
  2. 枝豆と黒枝豆の違い
  3. ゆで方

黒枝豆とは何ぞや??

兵庫県丹波篠山の名産の黒大豆が有名な黒枝豆です。丹波黒枝は黒大豆の中でも最高級品です。10/5に丹波篠山では販売解禁日になりました。その名の通り、粒が少し色が黒いのが特徴です。と言っても想像してるよりは、そんなに黒くないので初めて見た方はあれ?こんな程度の色?と思われるかもしれません。

9月下旬~10月中旬に収穫します。収穫期間が短いため市場に出回るのが少ないので、とても貴重です。

枝豆と黒枝豆の違い

枝豆よりも黒枝豆のほうが実が大粒でぷりっぷりです。コクと旨みが凝縮されてるのが特徴です。黒枝豆は黒大豆で栽培されているため、たんぱく質が豊富に含まれており、枝豆と大豆の両方の栄養を持ち合わせています。

ビタミンAのもとであるベータカロテンが多く含まれているため、しみやしわなどの老化防止に効果があります。また、疲労回復効果が期待できるビタミンB1お肌の健康や骨を丈夫にしてくれるビタミンCも多く含まれています。

黒枝豆には、ポリフェノールの一種「アントシアニン」が豊富に含まれています。目の血行改善や疲れ目・眼精疲労にも効果があります。

めっちゃ美容にいいやん♪

ゆで方

 

f:id:nana832:20181020173020j:plain

枝の部分を簡単に切り、まずは塩洗いをします。

たっぷりのお湯をわかし塩を適当に入れ、12分茹でます。

あまり茹ですぎると、やわやわのふにゃふにゃになってしまいますのでご注意を。

 

まとめだおー

ビールに合う黒枝豆、うまみが違うので通販等でも売ってるので

秋を感じてみてください。