こんにちはー。
寒くなってきたので鍋ばっか食べてるななです。
今日のテーマはずばりきのこ
10/15は「きのこの日」でしたー。過ぎてますが・・・
- きのこの種類
- きのこをたべるとどんな効果がある??
- 菌活
- きのこを使ったレシピ
1きのこの種類
きのこには食用と毒キノコがあります。簡単に言うと、食べれるのはスーパーマリオのでっかくなったり、いっき増えるやつです。てれれれってれー♪
音楽が鳴り出すものは、パワーアップです。
一般的に食用は全体の2%程度といわれています。
日本に生息するきのこはだいたい5000と言われ、食用は100程度といわれてます。
代表的なものでいえば、きのこの王様の松茸 椎茸 しめじ えのき マッシュルーム等ですね。これらはだいたい見たり食べたりしたことがある人が多いでしょう。
注意すべきは毒キノコ。きのこ狩りに行かれる方もいるでしょう。一見大丈夫そうに見えたり、食用と似てるものが有りますが、知識がない方は要注意です。
口にすると、下痢や嘔吐、ひどい状態のときは死に至ります。
日本には天然に約5000種類のキノコが存在しており
そのうち約50種類程度が死亡事故につながるような
中毒を起こす毒キノコと言われています。
中毒を起こし、死亡者も年平均2人程度出ています。
本当に危ないので気を付けましょう。
ピーチ姫を救う前に、マリオ本人がお陀仏になっちゃいます。
2きのこを食べるとどんな効果がある??
からだに良いと言われているきのこですが、どんな栄養素と効果があるのでしょう。
ビタミンD
- 筋肉を増強する!タラララッタラ~♪ まさしくでっかくなっちゃったーです。
- カルシウムの吸収をサポートする!丈夫な骨を作ってくれる大切な要素です。
食物繊維
- 足りなければ、便秘になっちゃいます。めちゃくちゃ苦しみます。
- さまざまな生活習慣病に効果大!めちゃくちゃ優秀です。
3菌活
皆さんは菌活という言葉をご存知でしょうか?言葉は聞いたことあるけど、実際はよく分からないって方が多いのではないでしょうか?
特に男性は知らない方が多いかもしれません。美容やダイエットに関心が高く、知識が豊富な人は知ってる方も多いでしょう。
菌活をすることで美容や健康の要ともいえる腸内の善玉菌が増え、美肌効果や代謝アップによるダイエット効果、免疫力の向上や便秘解消など私たちに良い効果が期待できます。きのこの効果とマッチングします。つまり、きのこは菌活に欠かせない食材と言えます。
100g約20カロリーと低カロリーで取りすぎても、排泄されるので毎日食べても大丈夫です。むしろお勧めです。
4きのこを使ったレシピ
きのこミックス
材料:しめじ 椎茸 舞茸 えのき マッシュルーム等の安いキノコ3種類以上
☆「シャンタン小さじ1 生姜(チューブでOK)5グラム 酒 醤油 みりん 50cc」
きのこを細かく小さく刻みます。フライパンに油を入れ炒めます。☆の調味料を合わせておきます。シャンタン、生姜が溶けにくいので混ぜ混ぜしてあわせておきます。
きのこがしんなりしてきたら、☆の調味料を入れさらに炒めます。
3分程度炒めたら完成-----。めちゃ簡単。
調理時間はわずか5分程度。誰でも簡単に作れ、大量のキノコを摂取でき、冷蔵保存では1週間冷凍では1か月位持ちます。きのこは冷凍保存することにより、うまみが増します。
私は、小分けにしチャーハンに入れたり、スープに入れたり、煮物に足したりもします。コクが出るので美味しさUPしますよ。
まとめ
毒キノコには注意し、菌活で安価で手に入れやすいきのこで、体の内側から綺麗になりましょう。レッツトライきのこ生活~♪