地方在住徒然日記☆

ゆる~りと趣味や生活のことをかいていきま~す

獺祭の焼酎を久しぶりに飲んでみたよーーー


スポンサードリンク

こんばんはー、ななです。

仕事が早く終わったので、ゆっくりと今日は焼酎を飲んでみました。

 

その名も獺祭 

聞いたことがある人が多いのでは??

獺祭とは山口県の岩国市にある旭酒造さんが作ってる日本酒です。

超有名な日本酒です。

獺祭の主要商品は
●獺祭純米大吟醸50
●獺祭純米大吟醸磨き三割九分
●獺祭純米大吟醸磨き二割三分

獺祭は酒米の王様と言われてる山田錦を使用しています。

山田錦の特A地区三木市のある地域では、見渡す限り田んぼでそこで、山田錦をそだてています。

山田錦の日本酒は美味しいものが多いです。

今では、プレミアム化され高価な値段で取引されています。

安倍首相もプーチン大統領の首脳会議で、オバマ大統領の来日を記念して獺祭を送ったことがあります。

有名な方が送るとやはり注目されますね。

兵庫県の灘の地酒福寿もIPSの権威の山中教授がノーベル賞を受賞された時にめちゃくちゃ注目されました。

獺祭の味はすっきりして甘みがあり日本酒が苦手な人も飲める飲みやすいお酒という印象です。

ただ、私には甘すぎるううううううううう

獺祭より、断然百黙を押します!!!

 

私が飲んだのは、焼酎の方の獺祭です。飲みさしで残っていたので、久しぶりに

飲んだのですが、あまり好みの味ではありません。芋くさいわけでもなくしっかりした味わいがあるわけでもなくすっきりしすぎてる焼酎でした。

香りが甘くいもいもしてるのが苦手な人は逆に好きな感じがします。

日本酒同様、女性がすきかも♪ただ、度数が39度あるので飲みすぎには要注意です。