久しぶりに早起きしてだらだら過ごしてるnanaです。
こんにちはー。
将棋を指すか、アマゾンプライムを見るか迷っていましたが、
忘れないうちに昨夜のご飯をブログに書くことにしました。
「君の膵臓を食べたい」ならぬ、牛のぞう物を食べてやるうううってことで、新鮮なホルモンがあったので、夕飯に確定ですね。
せんまい こりこりした触感。サメ肌野郎ですね。
昔は焼肉屋さんで、刺身がありました。
綺麗なピンク色。言わずもがな、食された方は多いでしょう。
ハチの巣。見た目はえぐみ選手権NO1ですが、甘みがあって非常に美味~です。
牛の第二小腸です。トリッパ(イタリアン)でつかわれたりもします。
赤せんや肺等もほしかったのですが、なかったので。今日は我慢我慢
大根とこんにゃくを20分程度炊いていきます。(後程、玉ねぎ投入します)
別鍋には先ほどのホルモンを炊いていきます。
別にしないと油がすごいんで!ここ、重要です。
ホルモンのほうも同様に20分程度炊いていきます。その際、めんどくさい
あく抜きもします。
その後、いい感じになったら野菜とホルモンの初たいめーーーーーん
これをさらに20分程度煮込みます。
野菜の甘みとホルモンのうま味、いいコンビネーション
その後、さらに美味さを追求するためにカルビを投入。これは絶対国産のがうまうま
に仕上がります。ホルモンはぶっちゃけ海外産でもモウマンタイ。けど、カルビだけはあかん。絶対国産で!
カルビについてがっつり言ってますが、高ければハラミでもオーケーです。
お財布と相談して、決めましょう。
最後の食材カルビを投入したら、味付けに入ります。
しょうが、にんにくを投入。チューブでもオーケーです。
酒・醤油・みりんを1:1:1で入れます。
ほんだしもここで入れましょう。
玉ねぎの甘みが出てるので、お砂糖は少し足します。
そして、唐辛子投入。
個人的には粗挽きのが合うような気がします。そして、韓国産のがいい感じに仕上がります。
ぐつぐつさらに1時間煮込みます。
あく抜きはこの時も忘れずに頑張ります。めんどくせええええええええええ。
我が家は二日目のことを考えて、少し薄いかなー程度で作ります。
味は見ながら最後の調整をします。