地方在住徒然日記☆

ゆる~りと趣味や生活のことをかいていきま~す

モノポリー 実際プレイしてみて


スポンサードリンク

こんにちはー。机に座るのが、定番化してきましたnanaです。

定期的に遊ぶボードゲームモノポリーについて、ふらーっと考えたことを

書いていきたいと思います。

  1.  モノポリーとはなんぞや??
  2. ルール
  3. カードの種類
  4. 戦略

 

モノポリーとはなんぞや??

20世紀初頭にアメリカで生まれたボードゲームで、アメリカ・ニュージャージ州のアトランティックシティに実在する通りの名前がつけられた盤上を、すごろくを振り資産を増やしていくゲームです。人生ゲームと形状は似ていますが、大きく違うのはゴールがないというとこです。つまり周回し、資産を増やして交渉して相手を破産させて

最終的に資産が多い人が勝ちです。

最終的と言ったのは、非常に長い時間かかるのでローカルルールで私たちはだいたい時間を切ってプレイします。実際には全員破産して、自分ひとりが生き残れば勝ちです。

英語でモノポリーとは独占という意味です。

独占 なんか怖い響きですね。

世界的に有名なゲームで、1973年に世界選手権が行われてます。

実際に優勝者には賞金もで、2009年からは増額されています。また1988年2000年と日本人から世界チャンピョンが生まれています。

地域限定盤があったり、ミニオンやキャラクターのも発売されています。

一時マクドナルドのハッピーセットモノポリーが景品でありました。

ルール

さいころを二つふり出目の分だけ進みます。土地やインフラ(鉄道・水道・電力会社)マスに止まれば購入する権利を得ます。購入したら自分の土地で、その後別のプレイヤーが止まるたびにレンタル料が貰えます。もし購入しなかったら、全員でその場所を競売にかけます。私たちは10ドル単位で一番大きい金額を付けた人が、そこを買えるようにしています。ぞろ目が出たら、ラッキーチャンス。ワンモアサイコロでもう一度振れます。3度目のぞろ目が出たら、即座に刑務所へGooooooooooo

同じ色の土地を独占すると、レンタル料が2倍になり、また家を建てたりホテルを建てたりする事もできます。

このゲームは交渉が肝でいつ行ってもOK(さいころを振っていない時)です。

これめちゃくちゃ大事で、実生活と一緒で自分の有利になるようにあの手この手で

相手に交渉していくのです。ただ自分だけの利だけを追求しても相手は簡単に応じてくれません。相手にもメリットを見せつつ自分の利益も追及していく。交渉が上手くできるかできないかで仕事の良し悪しが決まるといっても過言ではありません。

コミュニケーションが非常に重要です。

 

一周を回ると200ドル貰えます。それをずっと繰り返していきます。

カードの種類

8種類の土地

共同基金

チャンスカード  全然チャンスじゃないけどね!

4か所の鉄道 4か所独占すると止まるたびに200ドルもらえます。でかい!

電力会社・水道会社 出目の4倍をレンタル料でもらえる。独占してる場合は10倍

 

戦略

ん~これはねー何度プレイしてもどれが正しいかは分からないですが、

序盤は私は「ガンガン行こうぜぃ」で止まるとこ止まるとこ買いまくります。現金大事!!!って言う人も言いますが、「そんなの関係ねーー、そんなの関係ねーー」

海ぱんいっちょで独占じゃああああああってな勢いで買いまくります。刑務所に入らないことを祈りつつ、でかい出目を狙いつつひたすら一心不乱に突っ走ります。

ゆずの夏色をBGMにひたすらこぎまくります。

不運にも刑務所に入ったら即座に賄賂を送り、娑婆へ戻ります。

このゲームの肝は先ほども述べましたが絶対に「交渉力」です。

某国見たくオラオラで出来たら簡単ですが、オラオラホスト見たく出来たら簡単ですが、まずはテーブルに付いてもらうために自分の欲しいものをセッティングしてもらうためには、相手のほしいものを自分が手に入れてる!って事がめちゃくちゃ重要です。その為、私はMPのことも気にせず「ガンガン行こうぜぃ」で突き進みました。「いろいろやろうぜぃ」も同時進行で。序盤はこれでOKですが中盤になってくると、「呪文をせつやく」に変更で同じカラーの土地を集めます。一点集中じゃああああああああああ

様々な多角経営もいいですが同じ分野の仕事を伸ばしたら大きな武器になります。

カラーを独占できたら、家を建設していきましょう。

収益が大きく増えます。カラーによっては建設費(リスク)の割にレンタル料(リターン)が多い場所もあります。刑務所の存在によって、オレンジのカラーはもっとも止まりやすいですが、グリーンの位置は手前に刑務所へGOマスがあるため、止まりにくくなります。いかにリスクとリターン、情報を自分の手中に収めれるかで、仕事の成功、人生の成功に結び付く。ん~まさに人生の縮図。

終盤は家を建てれるところはたてまくり、他の土地は抵当に入れ現金を持ちます。

世の中金じゃあああああああああああってな感じで、終盤はめちゃくちゃ現金が動きます。序盤レンタル料が10ドルそこそこだったのがホテルまでたっちゃったら、1000ドルオーバーの土地もありますからね。

現金持ってたらでかい。一発逆転もあるので、最後まであきらめず努力してたら

勝利者に成りえることもあり得ます。

ん~まさに人生の縮図。

まとめ

ゲームと侮るなかれ、大学で教材にモノポリーを使ったりしてるとこもあるように

経済を知るには、最適のゲームです。