地方在住徒然日記☆

ゆる~りと趣味や生活のことをかいていきま~す

受験生を応援 大宰府天満宮に行ってきました


スポンサードリンク

こんにちは、ななです。

年が明けて受験シーズン到来です。

毎年この時期になると、本人はもちろん周りの家族もそわそわしちゃいますね。

ななの身内にも、受験を控える子供がいるので、

学問の神様菅原道真が祭られている大宰府天満宮に行ってきました。

f:id:nana832:20190208151450j:plain

 

駐車場情報

大宰府グルメ

太宰府天満宮とは?

境内の様子

 

駐車場情報

大宰府参道の近くには、多くの駐車場が有ります。困ることはほぼないでしょう。

参道は駅の前なので、電車でも便利です。

駐車場で注意してほしいのは、駅をバックにローソンの筋を入ったところの一発目の駐車場、ここには絶対に停めないでください。

近くの駐車場のおばちゃんに聞くと、ここは銀行の利用者対象にしている駐車場なので、利用者以外はバカ高いです。平日1時間停めただけで2000円取られちゃいます。

絶対に気を付けましょう!!!

1本筋を入ったら、こんな駐車場が。

さすが学問の神様のおひざ元♪

受験生の皆さんはここがいいかもですね~♪

 

大宰府グルメ

九州ラーメン一位の暖暮さん

観光客が多いので中国語にも対応していました。

店内に入ると多くの外国人の方が来店されてました。

平日2時過ぎに行ったにもかかわらず、待ち時間が発生。

びっくりぽんや~

食券を買って注文。ラーメンに煮卵をトッピング♪

麺の硬さ、ねぎの量、唐辛子の量を聞かれて注文完了!

最初食べたときは、ん??ん????一位????ってな感じでしたが、トウガラシ味噌を混ぜたら味がしまりコクが出てきました。

麺は細麺で、あっさりスープだけど旨味がありました。

 

つづいては、

参道に入る1本目の道を左に行くとあります。

メディアに結構紹介されてましたーー

一番人気の大宰府バーガー

正直、パンが微妙で、唐揚げは普通でしたが、キャベツと梅のソースが抜群でした。

一見、揚げ物なので重いかなって感じですが梅味のさっぱりした味で食は進みます♪

 

すぐ向かいにある揚子江さん

ミニ豚まんと餃子をお持ち帰り♪

帰宅して食べましたが美味しかったーーーー

餃子は皮が厚めでけっこう大きかったです。

豚まんはジューシーで美味~

 

木のスタバお洒落ですね~

大宰府天満宮とは?

福岡県太宰府にある天神様(菅原道真)を祀ってる天満宮の総本宮です。

学問の神様で有名な菅原道真ですが、幼少時代に文武両道に秀で神童と呼ばれてました。その為、ここ大宰府が受験生に合格祈願で有名になりました。

菅原道真公の遺言で遺体は京ではなく、大宰府におさめられることになりました。

ご遺体を牛車で運んでるところ、動かなくなり道真公のご意志だと考えた門弟がこの地に埋葬することにしたのです。

 

境内の様子

この赤橋を渡って、本堂の方に行きます。

赤橋の裏手はこんな感じ。




平日にもかかわらず多くの観光客が!

受験生応援のお守りがたくさん売ってます。

鳥居を入ると右手に竈門神社の出張所があり、ここでは縁結びのお守りが売っています★

 

なな大好物の巨木です。癒される~

黄色の梅

ピンクの梅

大宰府は梅で有名で、2月中旬から梅が満開になりとても美しい景色が見れます。

この日もうっすら咲いていました。

癒される~

九州国立博物館です。

屋根が特徴的でグッド

この先には、遊園地もありますよ♪

 

まとめ

アクセスも良く、景色もGOOD

受験生の皆さんは、今すぐGO!

家族もGO!