地方在住徒然日記☆

ゆる~りと趣味や生活のことをかいていきま~す

お洒落カフェ風 醤油そば琥珀 熊本県上江津湖


スポンサードリンク

こんにちはー。ななです。

早いもので、もう2月です。

さてさて、本日はグルメレポです。

 

 

熊本市民大好き江津湖の前にある醤油そば琥珀さんです。

場所

 

水前寺方面から来られる方はふれあい通りをまっすぐ進めば5分程度で行けます。

余談ですが、将棋会館熊本支部が水前寺にあります。

この間行ってぼこぼこにされた話はこちらです。

www.tihouzaijyuu.com

雰囲気

入口、店内共にめちゃくちゃお洒落でラーメン屋さん??状態のお店です。

それもそのはず、以前はカフェだったみたいです。

 

メニュー

 

料金を見ると少し高いかなって思いますが、材料はオーナーこだわりの品です。

 

注文したもの

琥珀そば800円

醤油味は2種類あるのですが、福岡県糸島産のこちらの商品の方が濃いめということで

こちらをチョイスしました。

麺は細麺と平面を選べます。

私は、細麺をチョイスしました。

チャーシューでなく、炙りせせりが特徴的で、あっさりしてるスープですが、コクはしっかりあり、細麺とからんで最高でした。

ラーメンというよりは中華そばを食べてるイメージです。

関西の中華料理屋で出てくるラーメンによく似てます♪


塩とりそば800円

こちらも細麺をチョイスしました。スープはオーナー厳選の牛深産のウルメイワシの煮干し、北海道産の昆布等が使われています。

炙りせせりではなく、炙りチャーシューが乗っています。

めちゃくちゃとろっとろで、肉のあぶらが旨みになっていてスープとの相性がバッチリです。

特徴的なのが器に乗っているゆずこしょうです。これをスープに入れて食べるのが、琥珀流です!

ですが、注文した旦那君いわく、ゆずこしょうとスープが全くマッチしておらず、残念だったとのことです。

肉汁餃子(5個)400円

その名の通り、一口噛めば肉汁が溢れるジューシーな餃子です。餡がぎっしり詰まって

かなり好みの餃子です♪

 

替え玉は120円、半玉で80円です。

これも、麺の種類を選べます。

頼んで失敗したのが、辛ねぎ150円です。

辛いのが苦手な私には、旨味がなくただただ辛いだけの品でした。

白髪ねぎにラー油をぶっかけただけで、ちょい残念。

 

 

営業時間

昼11:30~14:30

夜18:00~20:30(火曜)

定休日:水曜日

 

 

印象

店内はめちゃくちゃお洒落で、熊本には珍しい醤油ラーメンってだけで、お勧めできます。色んな厳選素材を使用して、うまくまとまって、バランスが取れてるラーメンです。

雰囲気★★★★★

味★★★★

価格★★★★

お勧め度★★★★★