地方在住徒然日記☆

ゆる~りと趣味や生活のことをかいていきま~す

復活の天草大王 旨味が強く歯ごたえばっちり!


スポンサードリンク

こんにちはー、ななです。

正月休みがとれずにのんべんだらりんと過ごしています。

毎日ブログをアップしようと思いつつ、のんべんだらりん、、、

 

天草大王とは?

食べたお料理

 

天草大王とは?

皆さんは、天草大王をご存知ですか?熊本県天草市で飼育生産している地鶏です。

成長した鳥は大きい雄鳥で約90センチ、体重約7キロのかーなり大きい鶏です。軍鶏と熊本コーチンを掛け合わせた地鶏で、一度絶滅しましたが、見事復活を果たしました。

  特定JAS認定 天草大王
素びな 在来種由来の血液100分率が50%以上のものであって出生の証明ができるもの コーチン種 軍鶏 ランシャン
飼育期間 80日以上飼育したもの 110日以上
飼育方法 28日齢から平飼いで飼育したもの 28日より平飼い
飼育密度 28日齢から1平方10羽以下で飼育したもの 1平方7羽以下で飼育

見てもらうとお分かりのように、他の地鶏とは飼育が全く違います。

 食べたお料理

雌モモ

雄のモモ肉

雄モモ

ナイフと比べると分かりやすいですが、めちゃくちゃ大きいです。

重さ約800グラムありました。お取り寄せの時は真空パックであります。

 


天草大王鍋セット| お土産 お取り寄せグルメ ギフト 九州 地鶏 九州土産 ご当地グルメ の 熊本 贈答品 セット グルメギフト みやげ 天草大王 鶏肉 鍋セット 鍋 景品 水炊き 材料 熊本土産 水炊 水炊きセット 忘年会 冬ギフト 御歳暮 贈り物 お歳暮 お歳暮ギフト【buy3+1】

加茂川 天草大王 モモ ムネ 切り身(200g×5パック)

まずはこの大きいモモを片面焼きにしました。

と、同時に天草大王のがらで出汁をとります。

がらももちろんおっきいいいいい

お鍋にしました。下の肉が雌モモで上が雄むねです。むねはしゃぶしゃぶで食べました。初めて、とりしゃぶ食べましたがめちゃくちゃ美味しかったです。大王は歯ごたえがめちゃくちゃあり、旨味が凝縮してます。出汁の味付けはがらだけで、十分です。野菜はあっさりしてるのが合うと思います。我が家の鍋は、チンゲン菜がけっこう出番多いです。

そして、〆は塩ラーメンです。

 

 

それ以外には刺身を食べました。ズリはこりっこりで、キモは濃厚でした。そして、レアな白ぎもも頂きました。クリーミーで他の地鶏のきもとは一線を画す。

刺身3種盛り

むねの湯引き 自家製ポン酢で

モモのガーリック焼き

 

まとめ

天草大王は旨味が特に特徴的で、ボリューミーで素晴らしい地鶏でした。

天草地方は魚も美味しく、世界遺産に認定されてる場所もあります。

行かれたことのない方には、お勧めです。