地方在住徒然日記☆

ゆる~りと趣味や生活のことをかいていきま~す

はてなブログテーマ変更 Brooklyn


スポンサードリンク

こんにちは。ななです。

ブログを始めて、1か月半が経ちました。

ブログのテーマってめちゃ重要って知ってましたか??

初心者でずぼらの私は大して調べもせず、適当に可愛らしいなって理由で、テーマを

選びました。ですが、ですが、ですが、、、、、

テーマって超重要

初心者はCSSなどのコードなんていじれません。私も、サイドにプロフィールを置きたい!やトップに(これはヘッダーというらしい)メニューを並べたい!等、全体の構成が気になってきました。簡単にできると思ってましたが、一向にGoogle先生に聞いてもわかりません。そもそも、ヒットしません。

WHY??????

そう、これテーマが関係してるんです。

って事で、変更を決意しましたー。

 

テーマ変更にあたって、行ったこと

テーマ変更のやり方

変更後に行ったこと

 

テーマ変更にあたって、行ったこと

これめちゃくちゃ重要なので、必ず忘れずにやってください。

今まで、書いてたCSS等のコードをメモ帳にバックアップしました。

私は、どこまで消えるかわからなかったので、記事上や記事下などのコードも全てバックアップしました。

 

テーマ変更のやり方 

デザイン→一番下のテーマストアでテーマを探す

すると下記のページに飛びますので、そこで人気順をクリックすると

f:id:nana832:20181129023030p:plain

f:id:nana832:20181129023216p:plain

第2位にBrooklynがあります。

24617インストールされてるので、カスタマイズ等で困ったことがあれば

ヒットしやすいです。

そうです、私が以前使ってたテーマではまるきりヒットしなかったのですが、

これはめちゃくちゃ便利です。

プレビューしてインストールをクリックし自分のブログタイトルを選び適用させます。

これで、テーマ変更は完了です。

 

変更後に行ったこと

先ほどコピペしてたCSSのコードを貼り付けていきます。

まずは、デザインを選び真ん中のカスタマイズをクリックします。

その中で、自分がバックアップした個所を張り付けていきます。

忘れずにやりましょう!

ちなみに、このテーマはスマホのレスポンシブデザイン対応ですので、PCからでもスマホからでも同じに見れるので便利です。

ですので、これはいじらなくてもOkです。

 

まとめ

がらっとテーマを変えると雰囲気が変わるので、アクセス数で伸び悩んでる人にも

お勧めです。