地方在住徒然日記☆

ゆる~りと趣味や生活のことをかいていきま~す

大人もはまるボードゲーム


スポンサードリンク

こんにちは、nanaです。

10月もなんやかんやで1週間が過ぎました。

今日は、子供から大人がどはまりするボードゲームを紹介したいと思います。

f:id:nana832:20181007160855j:plain

 

あっという間に時間は過ぎちゃいますよ^^

  1. ボードゲームとはなんぞや??
  2. メリット・デメリット
  3. 遊ぶ場所
  4. 実際にプレイしてみて

 

ボードゲームとはなんぞや??

ボード(盤)上に駒やカードを置いたり、動かしたり、取り除いたりして遊ぶゲームの総称を指します。代表的なもので言えば、人生ゲームですねー。

海外ではけっこう盛んで、週末だれかしらの家に集まってわいわいお酒を飲みながら、プレイしたりします。

f:id:nana832:20181007163650j:plain

めっちゃたのしいいいいいいいいいいいいいいい

ドイツでは毎年10月に祭典があり、世界中からの来場者数は、なんと

15万人以上

世界大会等もあり、高額賞金も獲得できる一大産業です。

 

メリット・デメリット

 「メリット」

  • 友達・家族とのコミュニケーションが取れる。

これ、めちゃくちゃでかいですね。

上記でも書きましたが、お酒飲みながら、音楽聞きながら、映像流しながら

わいわいできるのが、いいですね。

  • 場所を問わない。室内でも室外でも出来ちゃいます。 

私たちはキャンプに持っていったり、人によっては花見で人狼等のカードゲームをしてる人もいるみたいです。

  • 安価。安いのでは、1200~1300円位で買えちゃいます。

 


ニムト Amigo社 6nimmt! ドイツからやってきた超お手軽カードゲーム ホームパーティーや旅行にも♪最大10人まで楽しめます!熱くなりすぎてモー大変!? メビウスゲームズ/mobius games【smtb-kd】【RCP】

  •  頭の体操が出来る 年を重ねることにより凝り固まったコンクリート頭では、ゲームに勝つことはできません。運要素と戦略、どちらも非常に重要な要素なので、やわやわの豆腐頭で挑みましょう。柔軟な発想ができるようになりますよー。

 「デメリット」

    • まず思いつくのは一人でできない。できるものももちろんあります。
[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

【ボードゲーム】ザ・ゲーム 第2版 【新品】
価格:1944円(税込、送料別) (2018/10/9時点)

楽天で購入

 

けど、一人でするより皆でしたほうが、断然ゲーム性は上がります。

      • 収納に困る。ブロックスモノポリーみたいに、でっかいのもあるので、置き場所は悩みの種ですねー。
      • インスト出来る人が必要。まあ、これは所見のプレイでも説明書を正しく読んで理解できる人がいれば、すぐクリアできます。

 

遊ぶ場所

メリットでも述べましたが、室内問わず室外でもOK

友達の家で持ち寄ってプレイしたり「ボードゲームカフェ」もありますねー。料金はだいたい1時間400円~500円くらいですね。平日・休日で値段が変わったり、パック料金、デイタイム・ナイトタイムでも変動はあります。

 

 実際にプレイしてみて

種類によって、会話型であったり戦略を第一に目指すものであったり、運の要素のほうが高かったり、様々なゲームがありました。小さい子供から大人まで、みんな無邪気にわちゃわちゃできたのは共通です。ただ一つ注意するべきことは

「熱くなり過ぎない!」勝利を目指すのは、もちのろんですが

大人でむきになりすぎる人がいたら、その時点でゲームセットですね。

いくら安西先生が「あきらめたらそこで試合終了ですよ・・・?」っていってきても、

なんもひびかねーーーーーーーーーーーー

まじで、これ重要です。

 

結論

値段もお高くないですし、気軽に始めてみるのをお勧めします。